お立ち寄りいただきありがとうございます。エモです。
本日は、前回の記事小旅行⑴の続きになります♪
2日目は、林業センターへ。
実は何度かこのSL↓の側を通ったことがあり、あれなんだろう
…と気にはなっていたのだけど、ちゃんと調べずにいた。
そして今回ココからそう遠くない場所に宿泊するということで、
アクティビティなどを探していたらオススメに出てきたのだ。
国道のすぐ側に、SLが…ずっと気になっていた。センターの入り口にある。
夏には子供向けのイベントがあるらしく、センターも子供向けかな?
とも思ったけれど、ずっと気になっていたしSLが好きなので、
やっぱり行ってみたかった。
中に入ると、子供っぽさは全くなく、木材産業の歴史や環境、
サステイナビリティについて学ぶことから始まる。
木材がどこに使われているのかなどがわかる↓
センター内にも蒸気機関車が展示されている。
おもちゃのSLみたいに可愛く、綺麗な状態だった。
また、木材産業の歴史や作業をする人々の様子を描いた絵画も
飾られている。
木材の移動にこのような乗り物↓を利用していたようだ。
このセンターは思ったよりかなり広く、外にも多くの展示物がある。
しかも、森林の中を歩けるようになっており、ちょっとした
散歩も楽しめる。
トロッコ列車に乗るまで時間があったので、散歩をしていると
ちょっとしたサプライズが。センターの敷地内で鹿と遭遇。
この可愛らしい小屋↓は駅として使われていたらしい。
木材産業関係者が住んでいたとされる家。
時間になったので、トロッコ列車に乗り込む。
私たちは一つ前の乗り場で乗車したので、次のメインの停車場で
続々と人が降り、気づいたら私たち2人だけになっていた。
人が降りると、係員さんがきちんと座席を消毒してくれる。
しばらく待っていると、子供たちがはしゃぎながら乗り込んできた。
出発時刻になると列車が動き出し、車内で敷地内の説明が始まる。
外を眺めていると、何故かりんごの木が‼︎
これらのりんごはボランティアの方々により収穫され、売られる
のだそう。
<車内から撮影>
使われなくなったバスやSLたち…だけど、絵になる。
<車内から撮影>
こうしてトロッコ列車に乗っていると、まだ小、中学生だった頃
叔父に連れられ、祖父母の住む田舎町の側を走っていたSLや
トロッコ列車に乗ったことを思い出し、目頭が熱くなる。
一周し終わると、今度は記念にトロッコ列車の写真を撮るため
撮影スポットへ。この後、運転士の方が手を振ってくれた。
敷地内に幾つかある小屋に入ってみると、立派な鉄道模型が
飾ってあった。
これも、ボランティアの人たちが組み立てたのだそう。鉄道や模型が
好きなら喜んで参加するのだろうなぁ。
しばらく待っていると、スタッフの方がSLを走らせてくれた。
センターを後にして、別の町でランチをいただく。
この日は暑かったので、アイスが食べたくなった。ラムレーズンがあれば、
何故かいつも注文したくなる。
クマさんたちも、アイス食べたかったんだね。とてもお茶目。
林業センターは、子供連れの家族をターゲットとしている印象だったけれど、
想像以上に充実していて、誰もが楽しめ学べる場所だと感じた。
もうちょっとだけ、つづく。
まだまだ悲しいニュースが絶えないこのご時世ですが、少しでも
気分転換になったら嬉しいです。
今日もみんなが笑顔で過ごせますように💕
最後まで読んでくれてありがとう╰(*´︶`*)╯♡