笑顔の森 〜ポジティブへの扉〜

みんなの笑顔、共感、学びを求めて。

ネガティブ再び

 

 まだまだ学ぶことが沢山あると思っていたしいろんなことに興味があったのはほんの数ヶ月前。なのに、ここ3日ほどプチ鬱のような状態が続いている。ブログを更新できなかったのもそれが理由だ。

 

鬱で悩む人たちはこの状態がずっと続くのか…相当辛いのだろうな、とほんの少しだけだけど気持ちが分かった気がする。

 

私の場合は普通には生活できるが、ふと考えることがネガティブになってしまい、将来の不安、自分の存在価値や意義などを考え始めたら止まらなくなってしまう。

 

コロナ禍で引きこもり過ぎてこうなったのか、アジア人への差別・偏見が気になってこうなったのか。何が原因でこうなったのかはわからないけれど、急に不安になったり恐怖に襲われることがある。

 

それでも本を読んだりYouTubeを見たり主人と話すことで少しは気が紛れる。でもまた恐怖は襲ってくる。この繰り返しだ。

f:id:egaonomori:20210407092730j:plain

もともとネガティブでまだ起こってもいないことを心配したり随分前の失敗などを思い出しては自己嫌悪に陥ることもあったが、ここまで短期間でプチ鬱の症状が出ることはなかった気がする。

 

まだ数日間だし軽度だ(と思っている)からいいが、これが酷くならないように気をつけないといけない。でも頑張ろうと思ってポジティブになれるものでもないし、逆効果のこともあるのだろうし、なかなか難しい。

 

つい最近まで色んなことに感謝できて幸せを感じていたので自分でも驚いている。

何かを始めれば少しは気分転換になるのかな。

 

※もしプチ鬱に何かオススメのアクティビティなどありましたら教えてくださいm(_ _)m今後頻繁に記事を書けるかわかりませんが書ける時は投稿します。「笑顔の森〜ポジティブへの扉〜」というブログ名ですが元がネガティブなので時々こうして戻ってしまうこともあります。ご理解いただけますと幸いです。

 

今日もみんなが笑顔で過ごせますように💕

 

最後まで読んでくれてありがとう╰(*´︶`*)╯♡