笑顔の森 〜ポジティブへの扉〜

みんなの笑顔、共感、学びを求めて。

体調不良で学んだこと

 

本日もお立ち寄りいただきありがとうございます。エモです。今回は最近の体調不良で気づいたことがあるので、そのことについて綴っていこうと思います。

 

数ヶ月前から少し気分の浮き沈みがあった。前の記事ネガティブ再びid:ayaka-r様からホルモンバランスが崩れているのではとのご指摘があり、オンラインでセルフチェックをした時はそのような症状はまだなかった。

 

でもここ数週間で体調がかなり悪くなり、これはまずいと思い、ブログをお休み。というのも、こんなに短期間に鬱のような症状や原因不明の体調不良を繰り返すことは今までなかったからだ。

f:id:egaonomori:20210526131730j:plain

ブログをお休み中に自分と向き合い、再度色々検索していると、やはりホルモンバランスの乱れなのだという気がした。

 

実は少し前から周りからそうなのではと言われていたが、いやいや、まだ早いでしょと思っていた。でも調べていると、早いと20代、30代でもこういった症状は出るとのこと。

 

思えば、私はこういうことには関心がなく、疎かった。でもそんな私も今はアラフォー…。現実を受け入れることにした。

 

受け入れられるようになってからは、何がベストなのかを考え始めた。漢方がいいと聞くが、カナダでは入手不可なので、こちらでも購入できるサプリをトライしてみようと思う。

 

また、かなり短時間だが、瞑想は毎日続けている。この瞑想の時間を5分ずつ延ばしてみようと思う。また、ヨガも始めようか考え中…。

 

まだどれほどの効果があるのかはわからないが、最近始めたことがある。

 

まずは、食生活の見直し。普段から気を付けていたつもりだが、コロナ禍でよりバランスの取れた食事を心がけていた。でも今度はホルモンバランスも考えなければならないのでただいま奮闘中。

 

f:id:egaonomori:20210526131909j:plain

 

ウォーキングを増やす。冬期はほとんど冬眠状態で外出していなかった。最近週1で歩き始めたが、ネット検索するとやはり「適度の運動」は必要とある。ウォーキングを週1から週3くらいに増やし、家でエアロバイクを漕ぐと決めた。

 

エッセンシャルオイルを使用する。少し前からエッセンシャルオイルは使っていた。気分や症状によりオイルを変えていて、最近は寝る前にリラックス効果のあるエッセンシャルオイルを体に塗ったりしている(※このオイルは体に塗っても良いオイルです。)。

 

f:id:egaonomori:20210526133041j:plain

 

このような変化を通し、2つ大切なことに気づいた。

 

1:自分と向き合い、きちんと状況を把握し、その状況を受け入れる。

→自分に合ったライフスタイルを見つけたり、症状を緩和させられる。

 

2:家族(私の場合は主人)とよく話し合い、自分の状況を理解してもらう。

→体調不良の時など必要な時に協力してもらい、助け合える。

 

これからは無理せず自分に合ったものを取り入れていき、もっと笑顔になれるよう、幸せを感じられるようにしていきたい。

 

f:id:egaonomori:20210526142413j:plain

 

今日もみんなが幸せに過ごせますように💕

 

最後まで読んでくれてありがとう╰(*´︶`*)╯♡